かなで色に染まりしよばての著述

低い語彙力で書きたい事を頑張って書いたりするブログ

ボルテの地力上げで意識したこと

よばてです。はじめましての方ははじめまして。かなでちゃんのやべーやつという認識で良いと思います。上手い方達が上達理論のブログを投稿しているのを見て、KAC予選通過もしたことなので僕も書いてみようと思いました。

”こうすれば上達する”というよりは、”僕はこのようなやり方をしてました”という感じの文章になっているので、参考にしたいところだけ参考にするのが良いと思います。

 

 ボルテV稼働時でVFは19.98でした。今は20.77です。

(こんなに高くなるとは思っていなかった)

では、地力上げるために意識したこととかを述べていきます。

 

 

①19平均上げを1番に考えた

18平均上げと比較しましょう。18は2019年大晦日の時点で315譜面あり、全譜面触る場合単純計算でも100クレ以上はかかることになります。しかし、19は64譜面です。

18を全譜面触る間に19を全譜面約5回は出来るのです。僕はこの”1曲当たりに費やせる時間が長い”という特徴に着目し、19平均上げが正義と考えてプレイしていました。

また、”18だけをやっていてもレベルの高い19が上手くなれるかは微妙だが、19だけをやっていたらレベルの低い18は自然と上手くなってるはず”という考えもありました。

18はめっちゃ上手いけど19は苦手という人よく見かけます。

それと、19の譜面数が少ない分、極端に苦手な譜面があった場合平均に大きく響きます。なので平均上げをする場合、苦手な譜面にも向き合わないといけないんですよね。実際かなりしんどい思いをしながらやってたのですが、苦手譜面が目標スコアに届いてから一気に地力の伸びを感じることはよくありました。

 

②VF上げにこだわった

19平均上げをボルテV稼働から約2ヵ月やっていましたが、当時の目標である996を超えた辺りで限界が来ました。流石にその状態で続けても変な癖がついたり、モチベの低下にも繋がると考え、そこからはVF上げ(主に18PUC)を優先するようにしました。なぜならVFが伸びた=上手くなったということなので。この時が5月でVFは20.24。0.01伸びただけでもさっきまでと比べたら上手くなっているという実感が持て、それがモチベにも繋がりました。1-0出たりしてつらい時も多かったですが、諦めたら地力伸びないと思って必死に頑張ってました。1ヶ月後には20.38、2ヶ月後には20.59。今考えるとこの時期の頑張りが大きな力になっているように感じています。実力がわかりやすいので今作のVF仕様はとても良いですね。

 

③妥協しなかった

②の内容とも共通するところはあるのですが、P狙えると思ったら1-0が出たとしても妥協せず決まるまでやり続けることが多かったです。見た目だけで言えばたかが1ニアなんですが、実際は大きな壁で、そこを乗り越えられるかどうかも実力を伸ばすのに重要と考えていました。特に19P狙いなんかは何回も心が折れそうでした。現在6譜面あるんですけど、Got more raves?とCross Fireは特にきつかったですね……。しかし、②の考え上諦めるわけにはいかなかったので何回もやり続けました。決まった時は本当に嬉しかったです。

 

④大きな目標、強い想いを持っていた

①・②・③が出来たのもこれのおかげです。ボルテIV後半はちゃんとやってなかったのですが、8thKAC決勝でかなでちゃん背景の曲が出てしまったのがきっかけで一気にやるようになりました。かなでちゃん曲上手い人になりたかったので。

船酔い996とか出て数ヶ月頑張ってよかったと思った6月末、しかし本当の闘いはここからでした。KAC予選突破したらオリジナル称号貰えるというのを知ったんです。その時のVFは20.55ぐらい。ここまで来たら狙うしかない、大好きなかなでちゃんに関する称号を作りたいという想いが一気に湧いてきました。一時中断してた19平均上げも再開し、予選8位以内に入るための地力上げを本格的に始め、苦手な譜面も猛練習して基本的に何が課題曲に選ばれても大丈夫なようにしました。約6ヶ月本気で地力上げに取り組んで19平均998になってなんやかんやあって予選は5位通過。年末までに地力を上げないといけない状況であった事と、想いの強さが結果の要因だと考えます。

 

大体こんな感じです。文章変なところあったら申し訳ないですが、地力上げたいと思う人の参考になれば嬉しいです。質問等あればツイッターで気軽に聞いてくださいね。

 

 

 

ここからは余談。

語彙力ないので文書くのが苦手過ぎる。克服していきたい。

かなでちゃんに関するブログやかめななCD曲について感想を書くだけのブログとか書きたい(ばーさす!が最近のお気に入り)。

手元も撮れる録画環境が近くに出来たので動画投稿も積極的にしていきたい。

そふらんちゃん参考にしてね。攻略動画的も制作予定。

今年はいろいろしたいと思っていますのでよろしくお願いします。