かなで色に染まりしよばての著述

低い語彙力で書きたい事を頑張って書いたりするブログ

混乱少女♥そふらんちゃん!! P数26回による譜面解説

普段は普通の女の子、4つ打ちだ~いすき!

しか~し!変拍子BPMにかざすと、なんと混乱少女♥そふらんちゃんに変身できるのだ!

 

よばてです。世界一そふらんちゃんが上手いです。PUC回数が一番多いはずなので。

f:id:yamashina_4810:20200221213435p:plain

攻略動画を作ろうと思いましたが編集技術が無く時間もかかると考えたので記事を作ることにしました。こっちの方が詳しい解説も出来ると思ったので。では早速紹介から始めていきますね。

 

 

混乱少女♥そふらんちゃん!!

             かめりあ feat. ななひら

BPM 32-259  EXHAUST Lv.18  1636CHAIN

f:id:yamashina_4810:20200201051258p:plain

The 4th KAC オリジナル楽曲コンテスト採用曲 2015年4月1日配信

 

BPM変化数は32回ソフラン自体も凶悪ではありますが、チェイン数が少ない事によってスコア難度は高め。得意な人と苦手な人が極端に分かれており、知ってる中でも3人はエルドラでPUC(どうして??)、逆にインペリアルでも998を出せない人もそれなりにいるので超個人差譜面です。PUC人数はIIIで47、IVで33、V(2020年1月31日時点)で23人。前作まででPしてる人がいると考えたらおよそ100人でしょうか。

 

では解説をしていきます。譜面の画像はSDVX譜面保管所(https://sdvx.in/)様からお借りしています。

僕の手元付きPUC動画も参考にどうぞ。


【SDVX】混乱少女♥そふらんちゃん!! (EXH) PUC 手元付き

 

①スタートから縦連まで

譜面について触れたいところなのですがその前に

 

スタート時のハイスピはどうしていますか?

f:id:yamashina_4810:20200201051132p:plain

僕は6.8倍スタートです(普段は850前後)

 

恐らく大半の人は「速過ぎん??」ってなると思いますが、僕のPUCが出る秘訣はここです。このハイスピは縦連後のBPM153を基準に合わせているので、前半は非常にやりやすくなります。開幕覚えないといけないじゃん……と思うかもしれませんが、そこまで心配はいりません。では、譜面を見てみましょう。

f:id:yamashina_4810:20200221202107p:plain
実はそこそこ単純なんですよね。タイミングを覚えるのは少し慣れが必要ですが、今ならプレミアムタイムで開幕だけ何回も練習することが可能なのでやりまくりましょう。

 

f:id:yamashina_4810:20200201072720p:plain

白鍵かFXか覚えなくても上下同時で通りますよ。

 

f:id:yamashina_4810:20200201073822p:plain
最初の難関。僕は力が入りやすいように人差し指と中指をくっつけながら縦連を押して、最後のDだけ薬指使ってます。

A~Dを親~薬指で順に押すとか、どうしても押せないならつまみとAを左手で処理するかぐらいしか思いつかないですね。人によって押しやすいやり方は違うと思うので、自分のやりやすい押し方と意識の仕方(速さとか)を考えてそれを慣らしていくのが良いと思います。最近はしてないのですが、一時期は縦連入る前に息を吸って縦連中に吐きながら押すという方法で光る確率を上げていました。人によってはやりやすくなるかもしれません。

 

②BPM153から遅縦連まで

f:id:yamashina_4810:20200221204651p:plain

しばらくは平和。早ニアが出がちなので少し遅めの感覚で判定慣れしましょう。

17の壁はFXも一緒に押すとリズム取りやすい、22のB→Cを右手で取ると安定度上がるかもしれない、24手前のC→D→RFXはかなり早ニア出がちなので超遅め意識という感じでしょうか。

若干難所なのが28小節ですね。特にP狙いでは安定しない箇所の1つになっている人もいると思います。左FX+DCB、ABCD、右FX+青直角の3つで区切り、遅め早め→ほんの一瞬空けてチップという意識をすると安定するでしょう。僕は左手の折り返しが非常に苦手なので、BCDは右手で処理しています。

 

f:id:yamashina_4810:20200218231848p:plain

31小節前後は癖がついている方をよく見かけます。認識バグったり押しにくかったりで非常に悩みどころの人が多いかと思いますが、これを解決出来る運指が実はあります。

f:id:yamashina_4810:20200218225250p:plain

左FX後のABを右手で押しているのがわかりますでしょうか。通常運指と比べると大きなメリットがあります。

①左FXとABを両手で処理出来る

左手が苦手な人はここでつまずきやすいですし僕もそうでした。なかなかちゃんと動かせないんですよね。しかし、ABを右手でとることで右FX→左FX→ABを交互で取ることが可能になるため安定度が上がります。

②同時地帯の押せない要因を取り除ける

この同時地帯が押せない要因はなにか。それは、16分で左FX→ABをした後にA→ABを叩く流れを左手でやらなければならない上に右手も叩くところがあるということ。AB→A→ABだけでも押しにくいのに直前にFXがあって更に崩れやすい。ここは人によって違うと思うのですが、僕はAだけを叩いた時に腕に余計な力が入って次のABが押せなくなっていました。右利きの人が多いため左手が思うように動かなくなったり手だけでなく認識までも癖をつけてしまうのは非常に理解できます。しかし、ABを右手で取ってしまえば、左手にかかる負荷が一気に下がるのですよね。

 

同時地帯の取り方は人それぞれでいいと思います。僕の運指の特徴はBCD押しの内BCを左手で取ってる事だと思います。こんな押し方してたんだと自分でも少し驚きましたが、認識がバグらないように左手を真ん中に持って来たらいいのではという発想があった気がします。必ずABを左、CDを右手で押さないといけないわけではないので取り方は様々。3つ押しだけ片手で取るのもありですし、別に最後の2つは全押しでも通るので、いろいろ考えて自分なりに安定する運指を見つけましょう。

 

f:id:yamashina_4810:20200218233012p:plain

前半で一番判定がバグってしまう縦連。開幕の縦連と違い、押せるけど判定慣れが必要になります。自分がいつも意識してるのは、縦連は速いという先入観からどうしても速く押しがちのため、Dは遅めを意識しています。Cは流れで無意識にやるのですが、Bまで流れでやってしまうと遅ニアが出てしまうということに気付いたので、Bは若干早めを意識して叩いています。ここは慣れの部分が大きいので、何回もやって光らせるための意識を身に付けることが大事でしょう。

 

③低速地帯からギアチェン箇所まで

f:id:yamashina_4810:20200221205001p:plain

密度が小さい上に視点がかなり近くなるので割とやりやすいです。全体的に遅めを意識。個人的には40小節前後のDを速く押してしまいがちなので気を付けています。

43と44小節は普通にやると少しやりにくく、癖ついたと言っている方も時々見ます。僕も少し苦手を感じる箇所なのですが、つまみは直角だけで大丈夫です。鍵盤だけに集中出来るようになるので安定度は上がります。

50から54小節は認識だけミスらないように気を付けましょう。55小節のワブルビームは片方の色だけ見て回すと非常にやりやすいと思います。僕は57小節の配置に構えようとして56小節の直角が抜けることが多いので、普段から抜けない人でもしっかり入れる意識をしておく方が無難かもですね。

57からはボーカルに合わせながら焦らないように意識するといいでしょう。58小節は動画の運指が参考にはなるかも。

 

f:id:yamashina_4810:20200220210010p:plain

高スコアを狙うにおいて特に重要なギアチェン箇所です。

小指でDを取って親指でスタートボタンを押す方を良く見かける気がするので僕の押し方は少し特殊かもしれないです。出来ればなんでもいいのでやりやすい方法でどうぞ。

ハイスピに関しては、この時点でサビのBPM259に合わせるか、この後の210~220辺りに合わせるかの2択になります。僕は最悪少しミスっても2回目のギアチェン箇所(④で説明します)で微調整出来るから大丈夫という心のゆとりを持たせるために259に合わせています。

 

f:id:yamashina_4810:20200220212346p:plain

実は視点変更によって少しやりやすいようにミズタニさんが工夫してくれています。

60~69小節が左

70小節の12分を叩きながら少しずつ離れて71~75小節が真ん中

76小節のつまみ中に少しずつ離れてFX同時押しで一気に右になりサビ突入

ハイスピの調節に役立ててください。

 

④問題からサビ前まで

f:id:yamashina_4810:20200221210719p:plain

そふらんちゃんで最も判定がわからないところです。僕は遅めを意識しながらあまり曲を聴かず目押し寄りで押すようにしています。普段遅ニアか早ニアどちらが出るのかを理解した上で少しずつ合うように意識を持っていき、それに慣れるようにするのが良いでしょう。

ここが最初から安定してる人はそふらんちゃんの才能あると思います。判定合わないのが普通なので頑張りましょう……

 

2回目のギアチェン箇所は4分の5が終わった後です。間は短いですが、0.2程度であれば調整出来るでしょう。ただ、ギアチェンに気を取られて次の12分がブレやすくなる可能性があるので、1回目で合わせてしますのがベストだと個人的には思いますね。

70小節の12分鍵盤はそこそこ遅めを意識しましょう。

71から76小節は特に述べるところは無い気がしますが、直角が抜けないようにしっかり入れる意識をする方が無難だと思います。

 

⑤サビから減速まで

f:id:yamashina_4810:20200220225039p:plain
未だにPペースだと緊張します。落ち着いて処理しましょう。

特に気を付ける点は片手の配置ですね。81と89小節の縦連が苦手で癖ついていたので昔はつまみ出張して鍵盤を右手で処理していて、その際はAから順に親人中で押してました。最近は左手で処理していますが、その際は①の縦連と同じように人差し指と中指をくっつけて移動しながら押しています。どうしても押せない人は、AA→ABAB→BCみたいな感じであえて2つ押しをすることで押しやすくなるかもしれないです。89小節をAAAB→CCCDで押している時期もありました。工夫次第で押しやすく出来ると思うので苦手な方はいろいろ試してみてください。また、僕は直角を弾くような気持ちで処理することで鍵盤の方に集中出来ているので、単に直角と鍵盤のリズムが狂って出来ないという方にはオススメかもしれないです。

83と91前後の青つまみ中は押し方をしっかり覚えておかないと事故が起きやすいです。91小節入る前のBを左手で取ると恐らく終わってしまいますね。慣れてるせいでプレイ中は気付きませんでしたがなかなかエグい配置な気がします。 ここに関しては動画での取り方が一番安定すると思うので参考にしてください。

92~94小節の縦連もそこそこ難しい気がします。特に意識していることはなかったのですが、FXも同時に押すとやりやすいのかなと思いました。

95小節からは交互押ししてロングが来たら片手で処理してもう片方の手で直角回すという動きを必ず覚えておきましょう。

 

⑥低速から終わりまで

f:id:yamashina_4810:20200221193400p:plain

リズムはおおよそ開幕の縦連後と同じですが、BPMが6上がっているのと配置も変わっています。気持ち早め程度で押すのがいいでしょう。僕は初Pをする以前に107小節で早ニアを出して1-0出してしまった経験があるので絶対早く押さない事を意識しています。特にP狙いの人は焦らないように気を付けましょう。

111小節の配置は、入りのFXチップが無くなった31小節のミラーになっています。 ここも自分なりに押しやすい運指を見つけておきましょう。僕の運指は少し特殊だと思うけど慣れたら押し間違える確率は下がるかも……

そして最後の階段。速さに関しては走り過ぎないという感覚が重要ですが、後は慣れてくださいとしか言えません…………。認識の仕方に関しては、DC→BAB→CDC→BAB→CDC→BA直角という感じです。これは参考になると思うので是非試してみてください。最後の直角抜かさないように気を付けてください、普段から長めに回しておくようにしていれば抜けないと思うのでここで泣くことのないようにしましょう……。

 

まとめ

個人的に意識している部分を述べたり、判定や運指についてなど様々な点から解説出来た気がします。この譜面はギアチェン慣れ、押しやすい運指を組むこと、押し方や判定など全て含めて光らせるためにどこで何を意識するのか覚えておくことが重要だと思います。

もしこの解説でわからないところがあったり、そふらんちゃんで困っている点があればツイッター(@yamashina_4810)にリプでもDMでも気軽に質問してくださいね。

これで君も混乱少女そふらんちゃんに変身!!

 

 

 

余談タイム

じゅーじゅー♥焼肉の火からフェニックス!?~再誕の†炭火焼き~

SOUND VOLTEX III 制作決定記念 オリジナル楽曲コンテスト

応募期間:2014/08/07~2014/08/21

 

混乱少女♥そふらんちゃん!!

The 4th KAC オリジナル楽曲コンテスト 

応募期間:2014/12/24~2015/01/06

 

後に配信された焼肉の方が先に作曲されていたという事実です。焼肉が先にロング化されていたけどそれも作曲順になっててなるほどとなりました。ところでAmor De Veraoのロング版はまだですか??本当に大好きなのでかめりあさん次回のかめななアルバムで収録してくださいお願いします。聴いたことない人は聴いて。それと水着かなでちゃんに惚れて。


[IIDX CANNON BALLERS] Amor De Verão / かめりあ feat. ななひら

 

最近ボルテのスコア狙いモチベが無くかなでちゃん曲ばっかりやってます。ヤサイマシとませま500回PUC目指そうかな?

プレミアムタイムのおかげで全国そふらんちゃんPUC旅が一気にやりやすくなったので、18切符使える期間になればいろんなとこ行くと思います。 楽しみ。

ちなみにこの記事を書いている時は「クリスマスなんて興味ないけど」をずっと流していました。聴いて。そして気に入ったらかめななアルバム「ごーいん!」を買って。


かめりあ feat. ななひら - クリスマスなんて興味ないけど

 

次の記事作るとしたら、かなでちゃんとの馴れ初め、ごーいんの収録曲について語るとかかな。気が向いたら書きます。

ではまた。