かなで色に染まりしよばての著述

低い語彙力で書きたい事を頑張って書いたりするブログ

よばての全国行脚旅!~Part3 京都編(2日目)~

f:id:yamashina_4810:20210711045022p:plain

京都編2日目!!二条城と清水寺がメインでございます。

↓1日目のブログ

yamashina-4810.hatenablog.jp

 

※ツイートのリンクから飛んできてツイッターアプリ上で見ようとしてる方は、サファリやクロームとかのブラウザアプリで見ることをオススメします(ツイッターの埋め込みをそれなりに使っててそのツイート押すと画面勝手に変わったりするので) 

 

おはようございます、朝です。

ホテルに朝食が付いていましたので食べました。3種類あったのですが僕は迷わず肉を選択。湯豆腐も美味そうだからまた来た時はそれを食べたい。

f:id:yamashina_4810:20210711053423j:plain
f:id:yamashina_4810:20210711053732j:plain


二条城到着!!

2日目1個目のメインです。嵐山同様だすさんが前からめっちゃ行きたがってました。

f:id:yamashina_4810:20210713171452j:plain
f:id:yamashina_4810:20210713171455j:plain
f:id:yamashina_4810:20210713171816j:plain
f:id:yamashina_4810:20210713171820j:plain

 

御殿内の撮影は禁止だったのであまり写真がありません……。

このページにある写真とかは実際に見れるので興味があったら是非行ってみてね~

nijo-jocastle.city.kyoto.lg.jp

 

清水にやってきた!

 

食べ歩き開始!!まずは(?)デザートから。馬鈴というお店です。

うさぎさんのわらび餅、柔らかくて美味しい。少し不思議な食感でもありました。

かけれる蜜が4種類ほどあるのですが、黒蜜抹茶蜜以外にも柚子蜜っていうのもあって様々な味が楽しめます!

ソフトクリームも気になってたから帰りに食べようと思ってたけどルート変更したから食べれなかった。今度行ったときは食べたいね。

f:id:yamashina_4810:20210713180835j:plain
f:id:yamashina_4810:20210713180807j:plain

 

2店舗目は湯葉チーズ本舗という揚げ物屋さん。店名にもなってる湯葉チーズをいただきました。

 

チーズと揚げ物っていう組み合わせが非常に相性良くておかわりするか悩んだぐらいには美味しかったです。一緒に食べてた2人はあまりの美味しさから凄く良い表情をしてましたw

f:id:yamashina_4810:20210713191830j:plain

 

寺目前まで来ました。

 

清水寺に到着!!

2日目2つ目のメイン。舞台からの景色が最高です。京都タワーも見えるよ~(そっち方面の写真撮り忘れたけど)

 

舞台について調べてたらこんな記事が出てきた。すげぇ。

washimo-web.jp

 

地主神社 縁結びで有名ですね~

f:id:yamashina_4810:20210713195244j:plain

f:id:yamashina_4810:20210713195204j:plain
f:id:yamashina_4810:20210713195208j:plain

 

おみくじを引きました。多分良い感じです。

恋占いの石っていう片方の石から向かい側の石までを目を瞑って辿り着けるかどうかっていうものが置いてあります。途中まで良かったけど半分ぐらいからブラジルに行った。

f:id:yamashina_4810:20210713195438j:plain
f:id:yamashina_4810:20210713195515j:plain

www.jishujinja.or.jp

 

あるものを買っていきました。良い感じになるといいね(?)

f:id:yamashina_4810:20210713200137j:plain

 

清水寺の向かい側(奥の院と言うらしい)に来ました。美しいですね~

f:id:yamashina_4810:20210713200339j:plain

 

子安塔の真下に来ました。清水寺自体は4回ぐらい行ってますがここに来るのは初めてです。

こっからも清水寺が見えますよ~

f:id:yamashina_4810:20210713201031j:plain
f:id:yamashina_4810:20210713201039j:plain

 

続いては音羽の滝です。僕とだすさんと慧音さんで一緒に水を飲まさせていただきました。良い絵面になってますね。(僕の着てる緑のシャツが小さすぎて下のシャツめっちゃ出てるの恥ずかしい……w)

f:id:yamashina_4810:20210715031114j:plain
f:id:yamashina_4810:20210715031118j:plain

 

一休憩、雰囲気の良い甘味処に来ました~

f:id:yamashina_4810:20210715032602j:plain

みたらし団子がマジで美味い。元から大好き過ぎて無限に食いたいと思ってるぐらいなのですがここのは質がやばすぎて感動です。食いまくりてぇ……。

 

清水寺を後にし、帰りのルートへ。

なんだか気になる坂を見つけたのでこっちに行ってみました。ここは産寧坂と言うらしい。

f:id:yamashina_4810:20210713202133j:plain
f:id:yamashina_4810:20210713202142j:plain

清水坂とは少し違った雰囲気で、こちらの方は歴史っぽい感じが強く出てる気がします。

 

なんだかオシャレな店を発見?

f:id:yamashina_4810:20210713205833j:plain

ここは抹茶館というお店。名の通りいろんな抹茶のメニューがあります。

 

抹茶を堪能出来ました。今度行ったらティラミス頼んでみたい。

ここは清水店なのですが四条周辺にも2店舗あるので比較的行きやすいですよ~

 

食べてからまたぶらぶらと散策。

 

これがスタバですか???パッと見で絶対分からないしスタバ感無さ過ぎてびっくり……。

 

f:id:yamashina_4810:20210714231604j:plain
f:id:yamashina_4810:20210714231613j:plain

風情のある町並みですね~心が癒されます。

 

f:id:yamashina_4810:20210714231943p:plain
f:id:yamashina_4810:20210714231949j:plain

食べ歩き最後の店。僕は一味いっぱいのやつにしたら普通に辛くてしんどかったですw

 

清水を出て四条の方へ移動。その頃にはもう晩飯の時間に。

カツ屋。

f:id:yamashina_4810:20210715000643j:plain

〆に最高のズルをしてしまいすみません。それなりの値段はしますが味は抜群です!!ちなみにここは京都のゲーセンの中では有名?なゲームパニックから徒歩5分以内なので行脚のついでに行くことも出来ます!質の良い牛カツが食べたかったら是非。

 

 

ということで、今回の京都旅行は終わりです!

実質地元ではあるのですがみんなと巡ることで新しい目線からものを見ることが出来たり、純粋に楽しさが倍増したりで良い旅行になりました!!京都って良いところですね~ みんなも是非遊びに来てね!!

 

 

【おまけ】

f:id:yamashina_4810:20210715041908j:plain

 

二条城内の庭園にある草原で走り回るだすさん

f:id:yamashina_4810:20210715041654j:plain
f:id:yamashina_4810:20210715041657j:plain

 

1人でだるまさんが転んだをさせられる人。

f:id:yamashina_4810:20210713171909j:plain

↓100mぐらいの長さを全力で3回ぐらい走るなどいろいろした結果

 

f:id:yamashina_4810:20210715042411j:plain

実はあのおみくじ、大吉でした。いや、それ以上にやばいのは”第1番”だと思います。

 

【予告】

7月、8月でなんと少なくとも4回は旅行が確定しています。自分のモチベ次第でもありますが恐らく全て旅の記録をブログにまとめるはず。あの行脚旅にも進展が!?お楽しみに。