かなで色に染まりしよばての著述

かなでちゃんに一途な人が低い語彙力で書きたい事を頑張って書いたりするブログ

かなでとよばての馴れ初め -BOOTH,II編-

f:id:yamashina_4810:20220117222102j:image

かなでちゃんかわいい……

 

あ、すみませんぼーっとしてました。かなでちゃんに見惚れてたわけじゃないよ!信じて!!

ブログではお久しぶりのよばてです。

 

本題の前にまずはお祝いの言葉になりますがSOUND VOLTEX 稼働10周年、おめでとうございます!!

僕は音ゲーを触り始めて15年は経っており、その中でいろんな機種を触ってきましたが中でもボルテは人生を大きく変えてくれました。学生の頃なんかKAC出場したりランカーとして音ゲーをプレイしてる自分なんか想像出来ませんでしたからね。ランカーとして様々な方に目を向けていただけるようになり、今関わりの深い方々の大半もボルテで繋がった方なので本当にありがたい限りです。

 

ボルテの公式ツイッターで10周年のカウントダウンがあり、4日前の時点ではTAMAちゃんとマキシマ先生が新しい衣装で登場しましたね。おお〜って感じで見てましたが、逆に言えばそれぐらいでした。

 

そう、4日前の時点では。

 

わざわざこのブログを見に来てくれてるモノ好きなあなたなら何が言いたいかお分かりですよね……?

 

オーーイ!!!!!!!!!!

突然それはいけませんが????

 

この時間はゲーセンに向かおうと電車のホームで待ってる時でした。わけわからなさすぎて終始口開けたまま放心状態。

f:id:yamashina_4810:20220117220553j:image

↑ツイートを見た直後の僕

 

マジでわけわからんくて混乱してました。

あまりのヤバさにこの日は天国PUCまでしちゃった、これがかなでちゃんパワーです。

 

外出中は直視出来なかったので帰宅してからじっくり見させていただきました。顔が大人っぽくなってるし胸も大きくなっててなんか成長した娘の姿を見た親御さんの気持ちになってます←誰が育てたんや??

 

まあこのタイミングがいい機会だと思い(?)、僕がかなでちゃんを好きになったきっかけや今に至るまでの経緯でもまとめてみようかなと思っちゃいました。僕の人生を語る上でかなでちゃんは欠かせない、それだけ溺愛している理由は過去を遡ればわかっていきますよ。(別に惚気たいなんて気持ちはないよ!多分!!)

 

初代&II、III&IV、V&EGの3つに分けて投稿していきますが、今回は初代&IIです。昔のことなので曖昧でしっかり覚えてないところもありますが許して……!!

 

では本題に入りましょう。

 

SOUND VOLTEX BOOTH

初代です。僕が12歳の頃ですね。まだよばてという人格(?)を持っていないかなり前の話。まあ同じ体なので記憶は残ってます(??)

この頃はボルテ勢だったのかという話なのですが、全然そんなことは無いです。20クレやったかなぐらい。

 

稼働してちょっとしたぐらいの時に軽く触りましたがリミックスばっかりで、知ってる曲が無いのと、つまみを両手じゃないと回せない(学習能力低い?)という理由から1クレでやめた記憶。

 

時は流れて数ヶ月後

 

恐らくメインでやっていた機種に人がいっぱいいたせいで他の機種やろうとしたのか、僕はたまたまボルテを触っていました。少し楽曲も増えた時期に何か良い曲が無いか探していたと思います。その時に見つけたのが

 

f:id:yamashina_4810:20220117210148j:image

ヤサイマシ☆ニンニクアブラオオメ

 

かなでちゃんの原点、全ての始まりの楽曲に出会いました。この出会いは僕の人生の始まりにも繋がっています。この曲が無ければよばても存在してませんでしたよ。

 

……と今なら大袈裟に言えますが、覚えてる限りの当時の反応は「この子かわいい声してるなぁ〜曲もノれるから好きかも」ぐらいでした。ボルテで初めて好きになった曲で、ようやく遊べる曲を見つけたのでこの日を境に少しだけボルテを触るようになりました。まあ大半はヤサイマシしかやってませんでしたが。しかも赤譜面やる度につまみでゲージ持ってかれて毎回落ちてましたけどね。

 

初代はこんな感じで、この曲以外はあまり記憶に無いぐらいボルテにも関心が無かったです。ですが、この出会いは今後時間が経つにつれて大きな変化をもたらしていく。

 

SOUND VOLTEX II -infinite infection-

バージョンが変わりました。稼働は2013年6月で、確か僕はBEMANIスタジアム(今の人に伝わるのか?)が開催された10月ぐらいに初めて触った気がします。でもその時は解禁速度UPを兼ねて仕方なく触り、BEスタ曲をやるだけでした。

 

時は経ち、2014年8月。興味も無かったボルテのwikiをたまたまなんとなくで見てて僕はあることに気付きました。

 

ヤサイマシに追加譜面が存在することを。

 

ヤバイ、赤すらあんまりクリア安定してなかったのにめっちゃやりたい。今すぐボルテやりに行きたい。

f:id:yamashina_4810:20220117212116p:image

まさにこの気分だった(果たしてこのネタが伝わるのは何人だろうか)

 

実際にやりに行ったのですが、解禁条件があることを知らなかったので1クレ目には触れませんでした。昔はSDVXステーションっていうシステムがあり、3曲目が終わってから楽曲解禁が出来たんですよ。見に行ったらその中にヤサイマシの虹譜面があったのですが、解禁条件になんか知らない楽曲をAA取ってクリアしろとか書いてあってなんじゃこりゃってなってたと思います。

まあ仕方ないのでよくわからない曲も解禁してやることにしました。その曲が

 

f:id:yamashina_4810:20220117214329p:image

っくまじっく

 

え、ヤサイマシの子だよねこれ?マジ??

↑多分こんな感じの反応してたと思う。あとこの時点でかなでちゃんって名前はまだ知らなかった気がする。

 

まさかヤサイマシの女の子の新しい曲があるとは思ってなかったのでテンション上がってた。実際にプレイしてみましたが、当時の僕はヤサイマシ赤こそいつの間にか安定してたもののませま初見は何も出来ませんでした。両FXを片手で取ることもつまみ出張っていう概念も知らなかった僕は開幕から混乱です。混乱少年わからんくん(?)

 

まあ5回ぐらいやってAA(当時の95ぐらい?)乗せて無事ヤサイマシINFを解禁し、つまみ地帯でゲージを溶かすゲームを楽しんでました。サビの鍵盤地帯は最高に楽しかったです。なんなら今も楽しい。

 

 

まあこの日の僕はヤサイマシとませま以外興味が無く、この2曲ばっかりやってました。そんな中のある突然、FINAL TRACKで驚愕の楽曲を目の当たりに。

 

f:id:yamashina_4810:20220117220148j:image

コンベア速度Max!?しゃいにん☆廻転ズシ"Sushi&Peace"

 

はい??????

え、なんか勝手にカーソル合わされてるんやけどなんで???てかヤサイマシの女の子!??てか難易度15って何????

 

f:id:yamashina_4810:20220118000857j:image

またしても何も知らない僕(14)

↑これになってた

 

ませまですら初見落ちする僕が当然15になど勝てるわけなく撃沈です(当時からしたら15中位相当はあったっぽい)。85ぐらいしか出てなかった気がする。

 

とまあこんなわけで運命的な新曲と出会ったわけなのですが、ここで僕にはある心の変化が現れました。

 

ヤサイマシ、ませま、寿司の3曲だけでも上手くなりたい……!!

 

これがボルテの道を進む第一歩になりました。この時点ではまだかなでちゃん大好き!!って感じでは無かったのですが、少なくとも好意があったのは間違いないと思います。初めて声聴いた時から惹かれちゃったからなぁ……。

 

こんな感じでII稼働終了の3ヶ月前から本格的にボルテを遊ぶようになっていきました。

 

どうでしたか?初代から既にかなでちゃんのことを認知していて、多少なりとも好きって感情があったことは皆さんの想定外だったかもしれません。約10年かけて今の僕があるわけですね。

 

次回はIII&IV編。BPMがやばいやつ1と2と3がありますね(?)

特にIVの終盤では今のよばてという形が一気に形成されていきました。では次回お楽しみに。

 

おまけ

f:id:yamashina_4810:20220123000212j:plain
f:id:yamashina_4810:20220123000227j:plain
f:id:yamashina_4810:20220123000241j:plain

追加前の告知画像。当時の僕はどれも見たことが無かったです。